SAGA DESIGN SEEDS

2021.10.06

Googleマイビジネス超集客術〜ネット時代の最初の ブランディング 〜

Googleマイビジネス超集客術
本日の一冊。「Googleマイビジネス超集客術」

Googleマイビジネスは最初の販促ツールであり ブランディング

福島のデザイン事務所 SAGA DESIGN SEEDS の佐賀です。今回読んだ本は、「google マイビジネス集客術」という本。ネットの登場によっていろんな業界、業態、商流、物流が大きく変わった。インターネット黎明期はとうに過ぎたけれどもインターネットの存在はいまだにあらゆるものの流れを変え続けている。それは小売業ももちろんそうだ。ここで発信する言葉、写真、イメージはまさに最初の「 ブランディング 」だと思った。

ネット戦略というと実業を疎かにしているイメージがある。そんなことを思っていた時期が僕自身にもある。だけれど、自分自身が何か手に入れたりものを知ったりすることのほとんどはネットからだ。インターネットだけで完結しないような消費行動もある。たとえば、インターネットで知った本を近くの本屋さんで買う。でもアクションの起点はインターネットになっていることが多い。というかほとんどである。

一昔前まではお店を持つなら駅前、国道沿い、商店街沿いなど、ある一定のルールがあった。けれどもどうしてもそうでなくても商売を成立させることはできる時代になった。それはインターネットのおかげである。僕自身はわりと古いタイプの人間で、美術大学でデザインを学んだときはwebデザインよりはグラフィックが好きだったし、ネットの記事よりは、本を選ぶ。だけれど、なにか新しい事業のブランディングする側にたったときにSNSやインターネットの存在というのは無視できなくなった。この本が言うようにカンタンに儲かるようには当然ならない。とは思う。しかしGMB(Google my business)のおかげで、あたらしいチャンスが増えたことは間違いないと思うのだ。

Google My businessはもっとさらに誰にでもできるものである。たとえばこんな使い方ができるのではないか。あるフリーのヨガインストラクターがお店もスタジオも持たずにビジネスを始めたい。

GMB(Google my business)は、たとえば○月○日、〇〇公園にて青空ヨガスクール開催。参加料は〇〇円。と呼びかけることができる。

またこんな使い方はどうだろうか。お豆腐屋さんで、お店はない。移動のみ。インスタグラムで告知はしているものの一定の集客はあるが、広がりが見えない。GMBで豆腐を売り歩く場所と日時を告知して、その日のメニューなども掲載。オンラインの注文ページへのアクセスも作ったらどうだろう?

などなど。小売業ばかりではない。たとえば、企業セミナー。演劇の講演会の告知。料理教室などのイベント。にも幅が広がる。まさにスモールスタートで何かをはじめるプラットフォームだ。もちろんホームページやSNSと連携することで相乗効果はある。

いままで常識だった商売の条件を解放してくれるのがウェブの強みだ。通常そこで商売ができるだろうかという場所でもなにかを始めることができるようになったし、店を持たないという商売も可能になった。一人一人の行動力だけで何かができるようになった。私たちが古くから関わってきた印刷物に頼らなくともチラシを撒いたりしなくともあらゆることが無料でできるようになってきた。紙でしかできないコミュニケーションの威力も反対に増してきた。特殊印刷や、おもしろいショップカード、かっこいいパッケージデザインというのは、ネットとの相性は良い。いずれにせよ未来をサバイバルしていく方法がいくつもひらけている時代になっていることに変わりはない。

Amazon『GoogleMyBusiness超集客術』