SAGA DESIGN SEEDS

2021.11.09

「伝わるWEBライティング」

「伝わるWEBライティング」を読んでいる。途中である。原題はnicely said で、WEBライティングとは書いていない。

SEO,GoogleMyBusinessときて、さらなる勉強をと思い手に取った本だ。アクセス数をのばすための小手先のテクニック満載ハウツー本と思っていた。だけれどもこの本の内容はそんな小手先のことに終わらない。

その延長でこの本を注文したが、この本が言うライティングは、「経営であり、目標であり、企画書であり、事業目的であり、マーケティングであり、プレゼンであり、わたしたちの行動指針である。」

書くためのステップ

リサーチ →   目標設定 →   ライティング →   修正

◎リサーチ

いきなり書かずに、リサーチが大事。テーマのリサーチとそれを誰に向けて書くかのリサーチは、マーケティングと同義である。

◎目標設定

そのライティングによっての目標を決めること。その記述が売り上げや、具体的に二週間後に20万円売るとか、書くことのゴールを示せという。書くことの目的はなにか。ライティングとは、事業計画と同義である。

◎ライティング

わかりやすく 役に立ち フレンドリー であること。真摯で、丁寧で、機械的でない文章。企業や事業体、お店やその人の人格がもっとも表れるところで、これはブランディングそのものだ。

◎修正

よりよい文章をかくためのブラッシュアップ